2007年07月30日

自賠責 保険 還付

自動車保険、自賠責に関するブログです。
情報収集にお役立て下さい。

自賠責保険 解約についての口コミ
廃車手続きをした自動車の自賠責保険の有効期限が残り1ヶ月以上ならば、契約した保険会社の窓口で手続きを行うことにより、還付金を受け取ることが出来ます。 陸運局で廃車手続きが済んでいないと、自賠責保険の解約の手続きは出来ません。 ...(続きを読む)


自賠責保険 料金についての口コミ
自賠責保険 所定の手続きをすれば、自賠責保険の残り期間に応じて返戻金 を受け取れるのです。 納税証明書廃車時期に応じて、還付金が戻ってくるようです。約2ヵ月後に還付金の通知が自動車税事務所から送られてきますので、それを持って所定の金融機関 ...(続きを読む)


廃車 自動車税
廃車した車の自賠責保険と自動車税の還付についての車屋の対応車を廃車して、新しく中古車をトヨタ系の中古車ディーラーのカーロッツで購入しました。その時のことですが、廃車した車の自賠責保険と自動車税の還付のことで契約時に何も話がなかったのです ...(続きを読む)


自賠責保険 還付
自動車損害賠償責任保険(じどうしゃそんがいばいしょうせきにんほけん)、略称自賠責保険(じばいせきほけん)とは、自動車損害賠償保障法によって、自動車および原動機付自転車を使用する際に加入が義務づけられている損害保険。強制的な加入が義務付け ...(続きを読む)


自賠責保険の請求、還付
自賠責保険はどのような状態で有効なのか。。 貨物自動車が停止して積荷をおろす作業中に生じたものについて、これは自賠法にいう運行にあたるのかあたらないのか?他にもクレーン車が車体を地上に固定した停車の状態で、本来の業務にしたがって作業し ...(続きを読む)


廃車の自賠責保険、自動車税、重量税還付
廃車の自賠責保険、自動車税、重量税の還付まったく税金に興味がありませんでした。でも先行きがわからない時代だという気持ちはあります。 生活上少しずつでも税金について賢くなっていたいと思っています。とりあえず今月は自動車税があるので勉強です ...(続きを読む)


自賠責 保険 解約
流れ書類等をそろえる→車の引渡しまたは持込み→ナンバープレートをはずして受領し陸運局等で書類手続き→自賠責保険・任意保険の解約/自動車税の還付を受ける; 書類等. 自動車の場合 ・申請書 ・手数料納付書(手数料は無料) ...(続きを読む) . ...(続きを読む)



自動車保険に関するQ&Aです。
参考になる質問は見てみましょう。

車の下取りについて
車の下取りについて(内容を更新し再質問です。)このたび新車を購入することになりました。購入と同時に現在所有している車(17年式)を下取りしてもらいます。現所有車は次回車検まで10ヶ月ほどあります。ちなみに下取り額は50万ほど。@現所有車を購入時にリサイクル料金を支払いましたがこの料金は下取りしてもらうディーラーから返ってくるのでしょうか?(下取りしたディーラーは中古車として販売するというのが前提)A自動車重量税は返ってくるのでしょうか?それとも下取り価格に含まれていますか?B5月末登録になると思うのですが自動車税はどうなりますか?現所有車の自動車税を5末までに一年分払い、5月で手放すということは11ヶ月分はディーラーから返してもらえるのでしょうか?C自賠責保険も現所有車購入時に37ヶ月分まとめて払っていますが、これもどこかから還付されるのでしょうか?ディーラーとの商談で上記の内容に関して説明がなかったのでここで得た回答をもとにディーラーさんに(こちらが特になるように)話してみたいと思っています。(続きを読む)



何か役立ちそうな商品があった場合は下に掲載していきます。


posted by こめ at 03:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 自動車保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

自賠責 保険 還付
Excerpt: 自動車保険、自賠責に関するブログです。情報収集にお役立て下さい。自賠責 保険 還付流れ書類等をそろえる→車の引渡しまたは持込み→ナンバープレートをはずして受領し陸運局等で書類手続き→自賠責保険・任意保..
Weblog: 自動車保険の話題
Tracked: 2007-08-06 20:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。