2007年07月31日

自賠責 保険 慰謝料

自動車保険、自賠責に関するブログです。
情報収集にお役立て下さい。

自由診療
確かに基本的には、治療費は加害者が当然支払うべき性質のものです。 しかし例えば、自賠責保険を利用する場合、傷害部分の保険金は、上限が120万円までです。 しかもこの120万円の内訳は、治療関係費だけでなく、休業損害や慰謝料もすべて合わせての ...(続きを読む)


死亡事故の場合の請求権者
次に、この請求権者の捉え方(規定)が自賠責保険とそれ以外(任意保険.判例)では異なります。 @自賠責保険の場合 ・葬祭費用 → 相続構成説又は事務管理における第三者 ・逸失利益 → 相続構成説 ・死者本人の慰謝料 → 相続構成説 ...(続きを読む)


自賠責保険 慰謝料についての口コミ
自賠責保険で鍼灸治療はぜったい受けることができます。 慰謝料は病院への通院の半額になってしまいますが、 それはココロとカラダのダメージをいやすために、長期的な通院になるかもしれないから。 これが、今のところ日本の常識。 ...(続きを読む)


任意保険
「搭乗者傷害(必要に応じて付帯 契約)」について、保険金が支払われます。 ※保険会社及び各保険商品によって、付保内容(補償内容)が異なりますので、確認が 必要になります。 また自動車保険の自由化以来、保険会社は各社それぞれの保険料で、様々な ...(続きを読む)


自賠責保険の慰謝料規準
<h4>自賠責保険の慰謝料規準</h4>. 1.自賠責保険の慰謝料支払額. 1日あたり・・・・4200円. 2.慰謝料の対象日数. 慰謝料の対象日数は、概ね実治療日数を2倍した数と、治療期間の日数の少ない. 方が対象となる。 *実治療日数とは、実際に治療のため ...(続きを読む)


行政書士の活用方法
後遺障害の申請及び異議申し立て ・損害賠償額の算定(休業損害・慰謝料・逸失利益・介護費用など) ・自賠責保険の請求 ・任意保険の請求 など、被害者本人の意思に基ずいて、上記の様な書類作成及び申請について被害者を代理して行います。 ...(続きを読む)


ひき逃げ・無保険車事故
しかし運悪くひき逃げ事故に遭ったり、又は加害者が自賠責保険にも入っていなかったり、或いは自賠責保険だけで任意保険に入っていなかった場合は、例え裁判で勝訴しても、十分な賠償が受けられないケースがあります。 そこでこれらの場合、下記の方法 ...(続きを読む)


自賠責保険
また保険会社だけでなく、農業共同組合、消費者生活共同組合等が組合員の為に、共済責任を負う者(保険者)になる場合は、自動車損害賠償責任共済(自賠責共済)と呼ばれますが、その内容は自賠責保険と同じです。(続きを読む)


健康保険・国民健康保険について
そこでこの給付を利用することにより、治療関係費を圧縮することで、他の損害項目(休業損害や慰謝料等)の給付や交渉の枠を拡大する事ができます。 以上のように、制度が複雑ですので、まずは当事務所にご相談下さい。 お問い合わせはこちら→(続きを読む)


損害賠償責任
通常の場合、加害者は強制保険である自賠責保険に加入しており、また一般的にはさらに上積み保険である任意保険に加入しています。 この場合、賠償能力的にはまず問題がありませんので、ある意味不幸中の幸いであるとも言えます。 ...(続きを読む)



自動車保険に関するQ&Aです。
参考になる質問は見てみましょう。

先日、原付で走行中、信号の無い交差点で自転車と接触してしまいました。自転車側...
先日、原付で走行中、信号の無い交差点で自転車と接触してしまいました。自転車側には一旦停止のラインが引いてあり、そこに止まっているのを減速して確認したうえで、交差点に進入したのですが急に相手が飛び出してきたんです。制限速度が20キロだったんですが、30キロぐらい出てたと思います。こちらは、任意保険には加入しておらず、強制保険のみです。ちなみに私は22歳の学生です。相手は70歳の老人で、日雇いのガードマンをやってるそうです。互いに怪我をしたので病院に救急車で運ばれましたが、私は頚椎捻挫、右ひざ打撲で全治1週間、相手は腰を強く打ったらしく2日間入院しその後通院しています。診断書には全治2週間と書かれていました。人身事故扱いです。私は自賠責の範囲ならとこちらの被害分には目をつぶり、直接示談しようと考え話をしていたんですが、示談金に慰謝料、休業した分の補償費用、交通費合わせて最低でも20万円はいると請求されました。途中まで示談を進めていたんで、治療費は立て替えて支払っています。相手方に健康保険を使ってもらえるようにお願いしたのですが、断られました。こちらも怪我を負っているし、バイクも壊れているのに、完全に加害者扱いで、相手は自身に全く非がないと考えているようです。それで20万も払うぐらいなら、こちらの被害も賠償して欲しいと思い弁護士にお願いして裁判で争おうかとも考えています。事故があってからまだ一週間です。今後どうしたらいいかアドバイスください。お願いします。(続きを読む)



何か役立ちそうな商品があった場合は下に掲載していきます。


posted by こめ at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49785538

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。