2007年08月25日

自賠責 保険 請求

自動車保険、自賠責に関するブログです。
情報収集にお役立て下さい。

被害者からの自賠責保険の請求は?
加害者は高校生で任意保険の加入はないとのことです。母の姿は確認していて、間に合うと思っていたとの事です。 加害者側は、当人も親御さんも積極的な行動が見られずにおります。 自賠責での保障となる場合、被害者側からはどうの様な手続きをすればいい ...(続きを読む)


事故の損害保険請求について
100%ドライバーの過失で、相手の任意保険で全ての費用が支払われる事になったのですが、保険の支払い等に関して分からない事だらけで相談させていただきたいんです。 結局母は大腿骨人工骨頭手術をし、二種4等級の身体障害者と認定を受けました。 ...(続きを読む)


物損事故 私:車、完全停車中 相手:任意保険未加入の...
相手は・物損事故なので自賠責は使えない。 ・修理費用は払うので、見積書を送って。 とのこと。 見積書はディーラーにお願いしようと思うのですが、保険が使えない場合、私のほうに請求がくると聞いたことがあります。 ですので、見積書の時点で相手から ...(続きを読む)


自賠責保険・任意保険とも
時効が成立してから請求しても保険金は支払われないようです。自賠責保険・任意保険とも時効は2年なのです。起算点は、加害者請求は被害者に賠償金を支払っ...(続きを読む)


自賠責 保険 請求
住友海上・自賠責保険の資料請求ができます。↓↓↓↓↓ 三井住友海上・自賠責保険 自賠責保険はどこで受付しているのでしょうか。 自賠責保険の受付窓口は民間 ... 補ってくれる自動車保険を意志(任意)でかけなければならないのです。 ...(続きを読む) ...(続きを読む)


自賠責 保険 請求
前から欲しかった保険会社が教えてくれない自賠責保険請求ガイドという商品を、思い切ってネット通販で買って、とても満足しています。 しっかりしたものしか提供しない情報センター出版局の保険会社が教えてくれない自賠責保険請求ガイドは、手に入れて ...(続きを読む)


久々の裁判傍聴
事件は「損害賠償請求訴訟」です。 約20年ほどまえに契約した生命保険契約について損害を受けた、という内容です。原告は、契約時に営業担当者から「払い込みが終わる60歳には生存保険金として500万円を受け取ることができ、その後も年金式に ...(続きを読む)


自損事故保険とは その18
自損事故保険は、運転者(被保険者)自身の過失で、運転者や同乗者が死傷し、自賠責保険で補償されない場合に保険金が支払われるものです。 この場合の事故とは、電柱にぶつかったり、カードレールに突っ込んだり、ハンドル操作を誤ってガケから転落し ...(続きを読む)


介護費用の内容
交通事故の後遺障害で要介護状態になった場合、保険会社等から補償される介護費用については、下記のような必要用途があります。 1、福祉用具の購入 福祉用具は、1993年(平成5年)に厚生省(現:厚生労働省)と通産省(現:経済産業省)により.(続きを読む)


キングスター(σ´∀`)σゲッツ!! (古っ!)など
ある日、2人の人に自賠責保険加入請求の件で相談してみた。 訪問看護をするうえでは自賠責保険加入請求はつきものである。 長年看護婦をやってるが、請求業務は医事職員の仕事なので 自賠責保険加入点数については何となく分かってい...(続きを読む)



自動車保険に関するQ&Aです。
参考になる質問は見てみましょう。

車を購入後に車検を受けたのですが、全然納得いきません。皆さんの意見を聞きたく...
車を購入後に車検を受けたのですが、全然納得いきません。皆さんの意見を聞きたく、こちらに掲載させていただきました。3月19日に中古車のライフ(軽自動車)をホンダプリモで購入しました。購入の時に8月に車検を受けなければ無いらない事を言われ、車を買って半年も経たずに車検を受けるのは…と思いましたが、「車検代は車代に入れておきます。その時にブレーキなど悪いところがあれば見ます。」と言われました。実際に車検を受けてみると、請求が77,000円。知り合いに聞いた話だと、軽の車検は10万位と言われてたのに、殆ど変わらない…しかも車検代は車代に入ってたんじゃ?色々ネットで情報収集してみると、車検の時に自賠責保険代、重量税も払わないといけないとか書いてありました。ただ、保険代と重量税を合わせても約34,000円。残りの約43,000円はブレーキパッドやらプラグの部品代やら工賃やらになっていました。(見るとは言いましたが、無料とは言ってません…(TT))車代と一緒に徴収された車検代はどこへ?って感じです。知り合いに聞いたところ、車検の基本料みたいなのが割り引かれただけなんじゃない?とはいわれました。車を購入したのは3月ですが、免許を取得して乗り始めたのが4月22日からなのでまだ3〜4か月程度しか乗ってなく、その期間の走行距離は3000キロくらいです。それでブレーキパッドがすべて交換され、その分の請求も合わせてきました。数か月でパッドがすり減るような運転はしてませんし、事故も擦った事もありません。車に関してほとんど知識がないので、次回車検代込みと言われると、「次回車検の時にはお金がかからない」と認識してしまいます。実際、うちの家族(大人4人)は全員お金がいらないと思っていましたし、ブレーキパッド等は、次回車検までの期間が短いので、今回は現状渡しで車検時に無料で交換してもらえると思ってました。有料だとわかっていれば、購入時に「しっかり整備して」と言ったはずです。請求は来ましたが、まだ支払はしてません(納得がいかないので)次回車検代込みと言われて、私みたいに「車検時にお金が要らない」と思う方が一体どれ程いるのかが知りたいです。(今後の参考に)同じように勘違いしてしまう方、ぜひ書込みをお願いします。今後の対処として、どのようにすれば良いと思いますか?(すべては私の無知が招いたものなんですが…)ホンダプリモに言ってもラチがあかない場合、どこに文句…と言うか、相談をすればいいのかとか。できるだけ詳しくお願いします。(続きを読む)



何か役立ちそうな商品があった場合は下に掲載していきます。

保険会社が教えてくれない自賠責保険請求ガイド第3版
商品価格:1,575円
レビュー平均:4.5

posted by こめ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。