2007年10月04日

自賠責 保険

自動車保険、自賠責に関するブログです。
情報収集にお役立て下さい。

自動車とは:『自動車 自賠責 保険』自動車保...
『自動車 自賠責 保険』 自動車保険には必ず加入しなければならない自動車保険と,加入が義務づけられていない任意の自動車保険があります。 自動車保険の種類の1つめは,全ての運転者が必ず加入しなければならない,加入することが義務づけられてい ...(続きを読む)


自賠責 保険
人身事故を起こしたら、自賠責保険から遺族や被害者に上限3000万―4000万円が支払われる。しかし、無車検、無自賠責の場合、本人に賠償能力がないケースがほとんどで、被害者は補償も受けられず、重い負担を強いられる。 「車検を受けず、自賠責に ...(続きを読む)


原付 自賠責 保険
自賠責保険を調査してみました。 自賠責保険の バイク自賠責保険 原付自賠責保険 自賠責保険料金とは? 自賠責保険をもっと知るために参考にして下さい。 以下は、当サイトが 自賠責保険の関連ワードを調べたものです。 2007年 06月 11日 22時21分36秒に ...(続きを読む)


自賠責保険の概要
自賠責保険の賠償額の限度は1交通事故事故1名につき死亡3000万円、重度の 後遺障害4000万円、傷害120万円と決められています。 2.任意保険は加入している保険の契約内容によります。 人身事故は無制限のものが あります。損害額が自賠責の限度額を ...(続きを読む)


原付 自賠責 保険
原付 (125cc以下)の保険料 自賠責保険料 早見表 平成19年改定1年 7,580 円2年 10,140 円3年 12,650 円4年 15,100 円5年 17,510 円 バイク 自賠責保険 料金原付自賠責保険なら損保ジャパンがおすすめ。 ...(続きを読む)


自賠責 保険 還付
自賠責保険の解約方法のうち、軽自動車の廃車に伴う方法です。 以下の4つを用意します。 自動車検査書返納証明書のコピー所有者の認印自賠責保険証の原本還付金を受け取る口座 契約した保険会社の窓口で、所定の用紙に必要事項を記入し提出します。 ...(続きを読む)


自賠責 保険 請求
自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)は、 公道を走るすべての自動車や原動機付自転車にたいして加入が義務づけられています。そのため、一般的に「強制保険」と言われ、加入していない車は、走行できないことになっています。証明書がない場合、または ...(続きを読む)


自賠責保険 請求
保険のうち、自動車保険とは「事故に遭った被害者に対する金銭的な救済」「事故を起こした加害者の金銭的負担の援助」を援助するための制度です。 自動車保険には、強制保険といわれる「自賠責保険」(国から加入が義務づけられている保険)と、任意保険 . ...(続きを読む)


自賠責 保険 保険料
バイク保険 バイクの保険 バイク任意保険 バイク自賠責保険がオンラインにて購入可能。 ... 2.自賠責保険料金(自賠責保険料)と振込口座を提示 ... バイク事故によって、歩行者、同乗者などを死傷させ、法律上の損害賠償責任を負担した場合に、自賠責 . ...(続きを読む)


自賠責 保険
もし、自賠責保険をつけずに車を運行すると、「50万円以下の罰金」または「1年以下の懲役」(自賠法86条の3)、さらに違反点数6点となり、ただちに免許停止処分(道路交通法第103条、第108条の33)となります。 ●任意の自動車保険も忘れずに! ...(続きを読む)



自動車保険に関するQ&Aです。
参考になる質問は見てみましょう。

車を購入後に車検を受けたのですが、全然納得いきません。皆さんの意見を聞きたく...
車を購入後に車検を受けたのですが、全然納得いきません。皆さんの意見を聞きたく、こちらに掲載させていただきました。3月19日に中古車のライフ(軽自動車)をホンダプリモで購入しました。購入の時に8月に車検を受けなければ無いらない事を言われ、車を買って半年も経たずに車検を受けるのは…と思いましたが、「車検代は車代に入れておきます。その時にブレーキなど悪いところがあれば見ます。」と言われました。実際に車検を受けてみると、請求が77,000円。知り合いに聞いた話だと、軽の車検は10万位と言われてたのに、殆ど変わらない…しかも車検代は車代に入ってたんじゃ?色々ネットで情報収集してみると、車検の時に自賠責保険代、重量税も払わないといけないとか書いてありました。ただ、保険代と重量税を合わせても約34,000円。残りの約43,000円はブレーキパッドやらプラグの部品代やら工賃やらになっていました。(見るとは言いましたが、無料とは言ってません…(TT))車代と一緒に徴収された車検代はどこへ?って感じです。知り合いに聞いたところ、車検の基本料みたいなのが割り引かれただけなんじゃない?とはいわれました。車を購入したのは3月ですが、免許を取得して乗り始めたのが4月22日からなのでまだ3〜4か月程度しか乗ってなく、その期間の走行距離は3000キロくらいです。それでブレーキパッドがすべて交換され、その分の請求も合わせてきました。数か月でパッドがすり減るような運転はしてませんし、事故も擦った事もありません。車に関してほとんど知識がないので、次回車検代込みと言われると、「次回車検の時にはお金がかからない」と認識してしまいます。実際、うちの家族(大人4人)は全員お金がいらないと思っていましたし、ブレーキパッド等は、次回車検までの期間が短いので、今回は現状渡しで車検時に無料で交換してもらえると思ってました。有料だとわかっていれば、購入時に「しっかり整備して」と言ったはずです。請求は来ましたが、まだ支払はしてません(納得がいかないので)次回車検代込みと言われて、私みたいに「車検時にお金が要らない」と思う方が一体どれ程いるのかが知りたいです。(今後の参考に)同じように勘違いしてしまう方、ぜひ書込みをお願いします。今後の対処として、どのようにすれば良いと思いますか?(すべては私の無知が招いたものなんですが…)ホンダプリモに言ってもラチがあかない場合、どこに文句…と言うか、相談をすればいいのかとか。できるだけ詳しくお願いします。(続きを読む)



何か役立ちそうな商品があった場合は下に掲載していきます。

保険会社が教えてくれない自賠責保険請求ガイド第3版
商品価格:1,575円
レビュー平均:4.5
労災保険と自賠責保険調整の手引改訂版
商品価格:3,700円
レビュー平均:4.0
自賠責保険のすべて(2002年版)
商品価格:2,205円
レビュー平均:0.0

ラベル:自賠責 保険
posted by こめ at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。