2007年10月26日

自賠責 保険 請求

自動車保険、自賠責に関するブログです。
情報収集にお役立て下さい。

死亡慰謝料
@自賠責保険の規定 死亡の損害において、支払限度額3000万円の内で下記の基準(規定)により 支払われます。 (但し、支払限度額の3000万円については、葬儀費、逸失利益、慰謝料等を すべて含んだ金額です。) <支払基準> ...(続きを読む)


自賠責保険の請求方法
自賠責保険の請求はどのようにしたらいいのでしょうか? 自賠責保険の請求には、加害者請求と被害者請求があります。どちらも原則として当事者間に示談が成立していることが必要です(被害者請求は示談成立前でも可能です)。 また、示談成立前に被害者が ...(続きを読む)


自賠責保険で複数の加害者がいた場合の請求
傷害の場合ですと、以前に書いたように自賠責保険の補償限度額は、加害者が1人の時は120万円と書きましたが、加害車両が2台あれば双方の自賠責に請求することで 120万円×2=240万円まで、という2倍の請求ができるのです。3台あれば3倍です。 ...(続きを読む)


「加害者請求と被害者請求」
ほとんどの場合任意保険会社の人が代行してくれる からです。 ■では、実際どのような場面で必要になってくるのか ご説明します。 まず、加害者請求や被害者請求と言う行為は、 自賠責保険に対して行う保険金請求の方法です。 ...(続きを読む)


自動車保険と保険金請求
一般的には自賠責保険と任意保険の加入している保険会社が異なるときは場合、任意保険の引き受けをしている保険会社が自賠責保険の請求も行っています。損害保険会社が自賠責保険と任意保険は同じ保険会社が便利ですと良く言っているのは、この辺のことで ...(続きを読む)


入通院緒雑費
1、自賠責保険では、入院緒雑費については、下記の様に規定されています。 療養に直接必要のある緒物品の購入費又は使用料、医師の指示により 摂取した栄養物の購入費、通信費等とし、次のとおりとする。 @入院中の諸雑費は、入院1日につき、1100円と ...(続きを読む)


葬儀費
1、自賠責保険では、葬儀費として下記の基準の範囲で認めらます。 【葬儀費】. @ 葬儀費は、60万円とする。 A立証資料等により、60万円を超えることが明らかな場合は、100万円の 範囲内で必要かつ妥当な実費とする。 【葬儀費の範囲】 ...(続きを読む)


保険・一括資料請求・見積もり・比較
バイク保険、比較、任意保険、自賠責保険、盗難保険、バイク、三井住友海上、強制保険、オートバイ保険、自動二輪【保険スクエアbang!】バイク保険一括見積もりサービス-無料-バイク保険(自動二輪)の一括見積もりで保険料を徹底比較! ...(続きを読む)


自動車保険と見積もり
請求する保険金が車両保険・対物賠償保険・搭乗者傷害保険等その種類によって必要な書類は異なりますから、保険金請求時に確認するようにします。また自賠責保険の請求は加害者・被害者のどちらの方からでも請求することができます(被害者請求・加害者 ...(続きを読む)



自動車保険に関するQ&Aです。
参考になる質問は見てみましょう。

車を購入後に車検を受けたのですが、全然納得いきません。皆さんの意見を聞きたく...
車を購入後に車検を受けたのですが、全然納得いきません。皆さんの意見を聞きたく、こちらに掲載させていただきました。3月19日に中古車のライフ(軽自動車)をホンダプリモで購入しました。購入の時に8月に車検を受けなければ無いらない事を言われ、車を買って半年も経たずに車検を受けるのは…と思いましたが、「車検代は車代に入れておきます。その時にブレーキなど悪いところがあれば見ます。」と言われました。実際に車検を受けてみると、請求が77,000円。知り合いに聞いた話だと、軽の車検は10万位と言われてたのに、殆ど変わらない…しかも車検代は車代に入ってたんじゃ?色々ネットで情報収集してみると、車検の時に自賠責保険代、重量税も払わないといけないとか書いてありました。ただ、保険代と重量税を合わせても約34,000円。残りの約43,000円はブレーキパッドやらプラグの部品代やら工賃やらになっていました。(見るとは言いましたが、無料とは言ってません…(TT))車代と一緒に徴収された車検代はどこへ?って感じです。知り合いに聞いたところ、車検の基本料みたいなのが割り引かれただけなんじゃない?とはいわれました。車を購入したのは3月ですが、免許を取得して乗り始めたのが4月22日からなのでまだ3〜4か月程度しか乗ってなく、その期間の走行距離は3000キロくらいです。それでブレーキパッドがすべて交換され、その分の請求も合わせてきました。数か月でパッドがすり減るような運転はしてませんし、事故も擦った事もありません。車に関してほとんど知識がないので、次回車検代込みと言われると、「次回車検の時にはお金がかからない」と認識してしまいます。実際、うちの家族(大人4人)は全員お金がいらないと思っていましたし、ブレーキパッド等は、次回車検までの期間が短いので、今回は現状渡しで車検時に無料で交換してもらえると思ってました。有料だとわかっていれば、購入時に「しっかり整備して」と言ったはずです。請求は来ましたが、まだ支払はしてません(納得がいかないので)次回車検代込みと言われて、私みたいに「車検時にお金が要らない」と思う方が一体どれ程いるのかが知りたいです。(今後の参考に)同じように勘違いしてしまう方、ぜひ書込みをお願いします。今後の対処として、どのようにすれば良いと思いますか?(すべては私の無知が招いたものなんですが…)ホンダプリモに言ってもラチがあかない場合、どこに文句…と言うか、相談をすればいいのかとか。できるだけ詳しくお願いします。(続きを読む)



何か役立ちそうな商品があった場合は下に掲載していきます。

保険会社が教えてくれない自賠責保険請求ガイド第3版
商品価格:1,575円
レビュー平均:4.5

posted by こめ at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62467367

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。